So-net無料ブログ作成

日産シルビア 新型!! [自動車]

「シルビア」後継モデル発売なるか!? ベンツ製エンジン搭載の噂!!

シルビア.jpg『シルビア』は、日産がスペシャリティカーとして1965年に発売後、1988年の5代目「S13シルビア」で人気が爆発、No.1デートカーとしての地位を築きましたが、1993年、プラットフォームはS13型のものを流用しながらもボディサイズを拡大するフルモデルチェンジによってシルビアはS14型へと換わりました。

しかし、当時S14型にモデルチェンジされたシルビアは、3ナンバーサイズに拡大したことにより、デザイン面では不評に…。時代の流れと共に2002年、平成12年排ガス規制の影響も受け、惜しまれつつも生産終了となってしまいました。

ところが、その10年後の2012年、トヨタのスポーツクーペ『86』がヒット、翌2013年には、東京モーターショーで日産が『IDxコンセプト』を発表したことにより、「シルビア」復活の噂が広まったようです。

しかし、ここまでは単なるファンの噂や願望でしかなく、インサイダーから確証を得た訳ではないのですが、海外からも発売可能性を探るスケッチが入ってきたようです。

そのスケッチは、2013年東京モーターショーで公開された「IDx NISMO」の意匠を取り入れたフロントマスクらしく、市販されても違和感のないデザインとのことです。

予想されるパワートレインには『Cクラス』に搭載されている1.6リットル直列4気筒ターボチャージャー付きエンジンの可能性があるといいます。メルセデスは2017年に「Cクラス」改良新型を発表する予定で、アップデートされるタイミングで搭載される可能性もあると噂されているようです。果たして、シルビアの復活はあるのでしょうか?
わかり次第報告したいと思います。

余談になりますが、ロータリーエンジンといえばマツダですが、かつて日産でも独自にREの開発が進められていました。実際にS10シルビアに搭載されることも決まっていましたが…幻のエンジンに終わってしまったようです。



ヘアケア育毛発毛サプリメント【GUNGUN(ぐんぐん)】

キャピキシル配合ならザスカルプ5.0c









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。